【感想】ほめげー

みなさんこんにちは。

日常で誉めること&誉められること

ってどのくらいありますか?

去年はどのくらい誉められましたか?

ここ10年では?

今までで一番嬉しかった『誉められ経験』って今すぐ思い浮かびますか?

今までの人生の中で一番褒め称えた経験はなんですか?

誉める。
褒める。
ホメル。

称える。
讃える。

これらの言葉にみなさんはどんなイメージがありますか?


本日のテーマは『ほめげー!』

みなさん聞いたことありますか?

これは、すごろくゲームなんです。

しかし、ただのボードゲームじゃありません。

 

これはですね。メチャクチャ効果効能があります。


全部は語りきれませんが
ほんの一部、私が体験して実感した例をあげますと、

・自分が普段繰り返しているパターンが自覚出来ちゃうのです。

しかも、ほめられながら嬉し楽しくです。

 

・自分が『絶対こうでしょ!』っていう考えを無意識に持っていることに気がつけます

もう、とにかく大発見ものです。
自分と全く違う考えと出会っちゃうんです。そのことによって、比較できますよね。
その、衝撃がこのゲームに病みつきになってしまうポイントでもあるかと。

 

・コミュニケーションの循環、交流を体験できる
ルール設定がしっかりあります。それが共有されていることにより、無秩序に好き勝手言葉を出したり入れたりしなくなります。
コミュニケーションの見えないルールが意識出来ちゃうのです。美しいキャッチボールが可能となり、ここも病みつきポイントですね。

 

魅力的なゲームでたくさんの気づきがいっぱいになります。

これはもう、立派な教育です。

ゲームで楽しく学ぶのがこれからの教育、新しい時代の最先端教育ですね。